プロフィール

nyankichi1009

Author:nyankichi1009
京都市在住
パパ・ママ・娘二人・オレオ・チロルの4人+2匹家族。

オレオ
2007年5月15日生まれの黒ポメ(♂)です。どうぞよろしくです。
チロル
2011年11月22日生まれのチョコポメ(♀)です。どうぞよろしくぅ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


はみがき~

三連休ですねー。

パパがせっかく赴任先から帰って来てるのに、
私は仕事でした・・・

なので、パパは娘達と買い物に出かけて行きました。
今は紅葉の季節なので、観光に来てる他府県ナンバーのが多く
あちこちで道が混んでたみたいです。

この時期に出かける時は、よく考えて行動しないと
渋滞に巻き込まれてしまうので大変です


ところでみなさんは、わんちゃんの歯磨きってしてますか?

以前、動物病院に行った時に、獣医さんからそろそろ歯磨きも
して下さいねって言われました。 
しつけの本とかでも歯磨きしましょうって言ってますよね。
なので、わんちゃん用の歯磨きセットを買ったのですが・・・
こちらが動かすと嫌がるんですよねー
歯ブラシを渡すと、喜んで自分で磨く(噛んでる?)んですけど。

オレオ 11.21 003

オレオ 11.21 007

オレオ 11.21 008

その結果、こうなります下
歯ブラシ その1

すぐにおだぶつです

こんな歯ブラシでは歯磨き効果がないのでは?と思い、
人間用の(わんちゃん用は高いので)歯ブラシを与えてみました。
が、すぐにこうなります下
歯ブラシ その2

やらないよりはましか、って事で納得することにしました。

でも、やっぱりちょっと気になるので、
(実家の猫たちは、みんな歯周病になってしまったので)
これも使う事にしました絵文字名を入力してください
ph01_255.jpg

奥歯の側面に滴下するか指で塗るそうです。

私は指で塗る方がやりやすいので、
デンタルももちゃんを指にちょいと付けまして・・・

デンタルももちゃん中

デンタルももちゃん中 その2

このように致しますグッ
嫌がってる様に見えますが、実は喜んでなめなめしてくるんですよ絵文字名を入力してください

歯磨き以外でも、ガム系のおやつはよく与えています。
歯周病にならないことを祈って・・・


今日、仕事中に売り物で可愛い物を見つけたんです

チョロQ 

缶コーヒーのBOSSレジェンドのおまけに付いてるチョロQ

走ってるチョロQをオレオが見たらどうするかな?と
かる~い気持ちで見せたら、
走ってるチョロQをすぐつかまえて、

チョロQ はむはむ

チョロQ タイヤ

こうなりました~っ

取れるものが付いてるおもちゃはNGですねorz
タイヤ、見つかりません・・・
食べちゃったんでしょうね。。。反省。。。jumee☆Feel Depressed4


先日、オレオの血統書が届きました。
それを見てビックリえぇ
オレオのお父さんがアメリカチャンピオンという事は聞いてたんですが、
なんと、おじいさん、おばあさん、ひいおじいさん、ひいおばあさんも
みんなアメリカチャンピオンだったそうです
そんな血をひいてたなんて・・・

オレオ、君は誰に似たのかなー?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
上ポチっとよろしくです


昨日(22日)は、まるの14歳の誕生日だったので、
オレオと一緒に記念写真(?)を撮ってみましたにっこり
ハイ、ポーズピース
おねえちゃんといっしょ
まるさん、制服の下にジャージで変な格好ですが・・・ま、いっか

せっかくの誕生日なのに、
誕生日の雰囲気がまったくないので・・・
Birthday 2
  去年の誕生日♪

スポンサーサイト

<< みんな忙しいので・・・ | ホーム | さんぽ♪ >>


コメント

テンプレが v-255クリスマバージョンに変わった

ご機嫌で 歯磨きしてる~♪ エライぞ!オレオくんv-218
でも、その毛先・・・すごい力でカミカミしてるってことなの??
ウチも 一人で歯ブラシ持ってガジガジしてますが、毛先ピンピン☆
オレオくんみたいに、毛先が潰れるくらいカミカミしてくれたらいいのにi-6
口を押さえて ジャコジャコ磨いてあげたくなりますが、
ウチも、やらないより イイのかな?と思って勝手にやらせてます。

オレオくんは 大人の歯に 抜け変わったのかな??

まるちゃん お誕生日おめでとうv-314
ケーキのアドバイスありがとうございましたi-179
クリームを“つなぎ”に使わないと ポロポロに崩れちゃいますね・・・
やっぱり 聞いてよかったi-178

☆ぴっちさんへ☆

そうなんです、クリスマスまで一ヶ月なので
v-255バージョンにしてみました♪

歯ブラシは、ほんとにすぐダメになってしまいますe-263
結構強く噛んでるんでしょうねえ。
ちゃんと磨けてるのかどうかは疑問ですが・・・
Tonちゃんは、毛先ピンピンですか。
きっとかわいくカジカジしてるんでしょうねえe-420

オレオの歯は、抜け替わってる途中ですv-218
今日も上の歯が一本抜けました。
でも、上の犬歯がまだ残ってるので、
年明けても抜けてなかったら、抜かないといけないらしいです・・・

こんにちはぁ♪

コメントありがとうございましたぁ(^^)/

ルナも毎日歯磨きしてますよ♪
こんな感じで・・・(笑)
http://dog.pelogoo.com/lunapapa/pic/1191912598427362.jpg

わんこの歯磨きは歯石が付かない事が一番の目的ですが、
ブラッシングしていると歯茎もマッサージされて歯周病予防になりますよ。
なので出来れば歯ブラシで歯と一緒に歯茎もマッサージするといいようです(^^)

ルナもオレオくん同様ガジガジさせていますが、ただガジガジさせているだけでは歯ブラシがご存知の様になってしまいます。それに永久歯が生えてくると、ただブラシが広がるだけではなく簡単に噛み切るようになりますので、歯ブラシの柄は人間が持ち、必ず歯に対して縦にブラシが当たるように調整します。
これにより多少ブラシの持ちもよくなりますし、人間のような臼歯はないので、歯ブラシを縦にするだけで歯がブラシを掻き分けてキレイになりますし、歯茎にも当たるようになります。
それにも慣れてきたら、今度はどこぞの教育番組みたいに「仕上げはおかぁ~さん♪」ってな感じで最後は飼い主さんがやってあげるのが良いと思います(笑)

ちなみにルナは歯磨き粉を「Petrodex」、歯ブラシは人間の幼児用(\98程度)を15日周期で交換しています。一ヶ月に\200程度なんでそんなにイタくはないかと(^^;

ルナは歯磨き大好きなんで、歯ブラシ見ると喜んで飛んできますよ・・・
と言うと聞こえはいいですが、ただ「Petrodex」の味が好きなだけです(笑)

Petrodex:http://www.mrpet.com/product/dentalclean/

初めての書き込みで長々と失礼致しましたm(_ _)m
あっ、娘さんのお誕生日おめでとうございます(^^)/

☆ルナパパさんへ☆

こちらこそ、コメントどうもありがとうございますe-466

ルナちゃんきちんと歯磨きしてるんですね~。
というか、パパさんがちゃんとしてあげてるんですね。
お忙しいのにすごいなーって感心しきりです。
見習わなくてはe-330

「仕上げはおかぁ~さん♪」懐かしい!!
娘にやってたのを思い出します♪

オレオも「Petrodex」の味は好きみたいで、
歯ブラシに付けてると飛んできます。
人間が歯磨きしてても、同じだと思ってるのか
横で舌なめずりして見てます・・・v-356

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


