プロフィール

nyankichi1009

Author:nyankichi1009
京都市在住
パパ・ママ・娘二人・オレオ・チロルの4人+2匹家族。

オレオ
2007年5月15日生まれの黒ポメ(♂)です。どうぞよろしくです。
チロル
2011年11月22日生まれのチョコポメ(♀)です。どうぞよろしくぅ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



なんと前回から3年たちました

うわぁ、えらいこっちゃ
前回の更新から3年もたってるー


3年の間にオレオの顔が変わってしまいました。

2011年9月撮影会にて
口のまわりを中心に、顔も胸元も白くなりました。
まだ5才なので、歳をとったわけではないと思うのですが…

心なしか、鼻も短く(まるく?)なったような気もしますし…


わが家の娘さんたちも、今や二人共花の女子大生。
オレオが来た頃は、お姉ちゃんは高校生になったばかり、
下の娘は中学生だったのに、月日がたつのは早いですねぇ。

今年は下の子の大学受験だったのですが、いやあ、大変でした
まあ今は楽しく大学に通ってるのでいいんですけどね。

そんな受験で家の中がピリピリしてる時に、なんと家族が増えましたよ

120207_231719.jpg
チョコレート色のポメラニアンでチロルといいます。女の子です。
下の娘と誕生日が同じという事が縁で飼う羽目に…
これは生後2か月で家に来た頃です。


120210_103903.jpg
ベッドを被って寝るチロル。

120423_153421.jpg
つかず離れずのビミョーな距離で2匹ともカミカミ中。
チロルはオレオにちょっかいを出して追い掛け回すので、
オレオはチロルが苦手のようです。


120507_142919.jpg
遊んでほしいだけやもん…

たまーにこういう光景もあります。

120529_175127.jpg
仲良くねんね。

そんなチロルが6月で7か月になったので、
避妊手術をしたのですが、

120618_155735.jpg
バリカン負けしたところがかゆいらしく、
かいてしまって赤くなってしまいました。

二次感染してはいけないので、

120619_190232.jpg
即席の靴下(軍手の指のところを切った物)を履かせました。


120618_155611.jpg
かゆいよぉ…


そんなヒグマの子のような顔のやんちゃなチロルと、
タヌキ顔のおっとりオレオ、これからどうなっていくんでしょうかねぇ

DSC_0090.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ペットフェアに行って来ました

ホームセンターで年に一回行われるペットフェアに行って来ました。
去年も行ったのですが、今年はドギーマンのペットグッズの抽選会に挑戦
先着30名でギリギリの30番目でした絵文字名を入力してください
残り物には福jumee☆faceA189Lがある、と言うコトで・・・

じゃ~ん、最後の最後に一等賞

2009年7月オレオ 016

・ひんやりつながるクーラー2枚セット
・虫よけ安泉香
・ふっくら仕立てのフードジャーキー
・おもちゃ2個
・ぬいぐるみ
の、計6点が入っていました

でも、今年ひんやりジェルマットは買ってしまったしした

お気に入りの場所

入っていたマットはサイズも小さいので、
実家のにゃんこねこに持って行こうかな、と。
フードは添加物が入ってるので×(アレルギーがあるので)
で、オレオがいちばん喜んだのは、

お気に入り3

お気に入り4

お気に入り6

お気に入り5

さんざん遊んで、
ごろりん



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

オレオ、2才になりましたー

気が付けばもう2009年(もう半年過ぎてるし・・・)。

お花見さとと-桜の季節に、お花見を兼ねて約一年ぶりにドッグランに行きました。
2009年4月オレオ 015

4月だというのに日差しが強く、暑いのかあまり遊ばす・・・
2009年4月オレオ 016

すぐ、屋根のある日陰に入ります。
2009年4月オレオ 017

2009年4月オレオ 018

他のわんちゃんと遊ぶ事もなく、人のところにばかり行きます。
なぜなら、おやつをおねだりするため・・・汗;
恥ずかしいからやめて~さとと-汗
2009年4月オレオ 019


5月15日はオレオの2才の誕生日
一応、ケーキを作りましたいちごケーキ
09.5 オレオ誕生日

いちごケーキです。目が輝いてます
09.5 オレオ誕生日2

まだおあずけです。
09.5 オレオ誕生日4

いただきまーす絵文字名を入力してください
09.5 オレオ誕生日6


たまーにしか更新できませんが
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村






あつぅ~

暑いですっ
京都は今日、37.7℃でした

子供達も夏休みに入り、お弁当を作らなくてもよくなったので、
パパを送り出してから早めのお散歩に行きましたjumee

まだ朝の7時台だというのに暑い事
早々に切り上げ帰った後は、

かき氷 001

はいかき氷~涼
おなかこわすといけないんで少しだけね。

かき氷 002

で、涼しくなったところで

はてな

さあ、なんでしょう?

もしや

へっ、へっ、へーっ、
シャンプーだよーん

なにこれ

これは・・・だれ?

だれ?


そんなこんなで、オレオもママもビショビショになり、

おわり?

いえ、まだですから。
ドライヤーしなあかんやろ。

いやいや

いやや、いうてもしゃあないねんから。

ブォー、ブォーッ

はい、できあがり

ごほうび

まて、やで。

よだれくん

よし

はぐはぐ

めでたし、めでたし絵

ん?


ちょいと押してくれたら嬉しいなぁ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



いやはや、5ヶ月ぶりです。。。

前回の更新から、な、な、なんと5ヶ月以上も経ってしまいましたが、
その間にオレオも1才になりましたー

オレオ誕生日


いやあ、いろいろありましてですねえ、更新する気力が。。。(言い訳

その後の出来事ですが、まずオレオの去勢手術をしました。
散歩に行くと、ちょっと歩くたびにマーキング
よその家や、美容室、お店とかでもマーキングしまくりトホホ
トリマーさんの勧めとかもあり、子供のままの今の内にと決行
見事にマーキングしなくなりましたにっこり
が、その反面男らしさが少なくなった様な気もしますが・・・焦る3


私事では、3月から仕事先が変わり、
さらに5月からは掛け持ちで他の仕事も始めたので、
新しい仕事をこの歳になってから覚えるのはすごく大変で
四苦八苦しております・・・落ち込み

4月には単身赴任していたパパが帰ってきました。
おじいちゃんが亡くなってから、おばあちゃんがすっかり
気弱になってしまったのですが、
パパが帰って来てくれたので心強いです

娘のまるは、2月に沖縄へ修学旅行に行って
来ました(2年生で行きます)ハイビ

砂浜
守礼の門

島に渡り、島民の方々のお宅でホームステイさせてもらった様です。
私の頃と比べると、修学旅行も様変わりしましたねえ。
来年の2月には、お姉ちゃんも沖縄に修学旅行に行きます絵文字名を入力してください
私も沖縄には3回行きましたが、また行きたいです。


ところで、3月に入った頃からある事に気が付きました。
オレオの体重が増えてるjumee☆faceA211R
ずっと2.6kgを維持してたのに、4月の時点で2.8kgに冷汗3
そして今はなんと3.3kgにショッキング!jumee
去勢すると、太りやすくなるとは聞いていたものの、
そんな急に太る事はないだろうと、なんの対策もしなかった結果ですへこみ
只今、食事制限中禁止
一応今のところは増えてない・・・かな?

それに加えてオレオくん、カイカイ病発生
年末ぐらいから、首あたりをよく掻いてたのですが、
ある日、口に何かを咥えているので見てみると、
オレオの毛の束でしたガーン
首を見てみると・・・
ハゲてるよーーーーーっっっ
500円玉大くらいあるし・・・

オレオ3月トリミング
     3月  まだ胸元の毛はある

オレオ6月トリミング
     6月  胸元の毛が抜けて地肌が・・・


しかし、その後も範囲が広がり毛は抜け、フケは出まくり、
見るも無残なはげちゃびんになってしまったのです泣

2月ごろに一度病院で診てもらったのですが、
その時は塗り薬を処方されただけ。
毛が邪魔で塗りにくいので、塗らなくなってしまいました。
それでほっといたら、今度は耳の中まで真っ赤に・・・
あわてて、近所に新しく出来た病院に行きました。

注射を打ってもらって飲み薬を処方されたのですが、
それでもあまり良くならず、またもとの病院に戻ってみたり、
フードも替えてみたりといろいろしてもあまり改善されないので、
今度は皮膚病が専門の動物病院に替えてみました

ここでは、すぐに効くけれど癖になってしまう強い薬は使わないとのことで、
皮膚を採取して調べて、効く抗生物質とアレルギーの薬メディカルと、
荒れている部分を消毒する消毒液(なめても大丈夫なもの)を
処方してもらいました。
あとは、薬用シャンプーで週2回シャンプーして下さいという事でした。

このシャンプーが大変
オレオはシャンプー嫌いです(私が下手なのか
洗った後に、硫黄入り温泉にも入浴jumee
オレオはドライヤーも苦手なので、
その後乾かすのも一苦労なんですよね
湿ったままだと余計に皮膚に悪いそうなので、
完全に乾かすのに時間のかかること。
部屋で乾かすとそこらじゅう毛だらけになるので、
お風呂場で乾かしてました。

苦労?のかいあって、一ヶ月ほど続けたら良くなりましたよ~泣
はげてた部分も毛が生えてきたし、フケも出なくなりました
カイカイはまだ少しありますが、心配するほどではなくなりました。
ただ、トレードマーク(?)の胸元の白い毛がなくなってしまったので、
早く生えてきてほしいなーと思う今日この頃。

えへ

アレルギーがあるみたいなので、これ以上ひどくならないように
これからも気を付けていかなければ・・・
今、アレルギー用のフードを模索中です。

ん?

何のアレルギーかは、3才になるまでは調べても
はっきり分からないそうなので、とりあえずアレルギー対策だけは
しておこうかなと思ってるママなのでした。


久々の登場ですが、おひとつよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


